自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【学習】ChatGPTで問題作成【アプリ活用】

【学習】ChatGPTで問題作成【アプリ活用】 AI

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

何かと話題のAI、「ChatGPT」はOpenAIが開発した言語モデルです。
質問をすることにより、自然な言葉で回答してもらえます。

さまざまな活用方法がありますが、学習のために問題を作成してもらうこともできます。
作成した問題はクイズアプリに登録し、繰り返し学習することにより記憶を定着させることができるでしょう。

今回は、学習のための活用事例をまとめました。

ChatGPTについて

ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理モデルです。

ChatGPTについては以下の記事もご覧ください。

また、有料プランもあります。
以下の記事も参考にしてください。

ChatGPTのAPIを利用してアプリを作成することもできます。

問題を作成

学習する際、書籍やネットなどを調べて勉強するでしょう。
また、問題集を解くことによりさらに記憶を定着させることができます。

つまり、インプットとアウトプットが大事です。

問題集があれば良いですが、自分で簡単に問題を作成できると便利です。
ChatGPTにお願いしてみましょう。

例えば英単語の問題を作ってもらいましょう。

ChatGPT 問題作成

ChatGPTはまずまずの回答を得られますが、正しいかどうかは判断する必要があります。

例えば授業の内容など、問題の内容をある程度限定したい場合は、以下のようにChatGPTにお願いします。

ChatGPT 問題作成

内容はWikipediaを引用しています。

クロスサイトスクリプティング - Wikipedia

このように問題を作成することができました。

ChatGPT 問題作成
スポンサーリンク

クイズアプリで活用

作成した問題は、クイズアプリに登録して活用しましょう。
成績の管理やランダムにクイズ形式で出題など、非常に便利です。

クイズアプリで一番ネックなのが、問題の作成に時間がかかることです。
ChatGPTに多くの問題を作成してもらうことにより、非常に効率が良くなります。

多くのアプリは、CSV形式のインポートに対応していると思います。

今回は、私の個人開発ですがQuiphaというクイズアプリを使った例をまとめました。
無料でご利用いただけますので、良かったら会員登録をして試してみて下さい。

Webアプリケーションですので、パソコンでもスマホでも利用できます。

先ほど作成した問題と解答を、クイズアプリに登録するためにCSV形式に変換してもらいます。
以下のように指示しました。

上記の問題と答えを、以下のフォーマットのCSVにしてください。
一行目は「,,,,,」、二行目から以下です。

列1:空白
列2:空白
列3:問題
列4:答え
列5:空白
列6:空白

以下のように変換してもらいました。

ChatGPT 問題作成 CSV変換

回答をコピーし、CSVファイルとして保存します。

的確な回答をもらうのに一苦労です。色々と質問を試してみると良いでしょう。
CSVフォーマットについては公式サイトをご確認ください。

Quiphaにアクセスします。
会員登録や使い方は、公式サイトをご覧ください。

ブック管理の新規登録を行います。
今回は、単一正解モードを選択しました。

Quipha 問題作成

カード編集のCSVアップロードをクリックし、作成したCSVファイルをアップロードします。

Quipha 問題 CSVアップロード

このように問題を一括で登録することができました。

Quipha 問題作成

実際にクイズを実施してみましょう。
簡単に四択クイズを作成することができました。

Quipha 問題 四択クイズ

Quiphaはクイズを何度も行うことができ、成績を記録できます。
また、覚えた問題や要チェックな問題を仕訳できます。
是非、学習に活用してみてください。

Quiphaの機能として、AIに自動で問題を作成してもらうことができます。
詳しくは以下の記事を参考にしてください。

他サービス

他にもAIの便利なサービスがあります。

WebChatGPTでWebの情報を回答してもらうことができます。

ChatPDFについては、以下の記事を参考にしてください。

AIにアプリを作ってもらえる、GPTAppです。

AIエージェントのAgentGPTについて、以下の記事を参考にしてください。

さいごに

今回はChatGPTを活用した学習の例を紹介しました。

ぜひChatGPTを使って、皆さんも学習してみましょう。

\オススメ/

AIChatGPTツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました