自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【AIエージェント】AgentGPTを試してみた

【AIエージェント】AgentGPTを試してみた AI

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回はAIエージェントである、AgentGPTを試してみました。

AIエージェントは、タスクを作成し実行・結果を評価することで、指定された目標を達成しようとします。

ブラウザで気軽に実行することができますので試してみましょう。

AgentGPTとは

AgentGPT は、ブラウザで独自のAIエージェントを構成して実行することができます。
以下のサイトからアクセスすることができます。

AgentGPT: Autonomous AI in your browser 🤖
Assemble, configure, and deploy autonomous AI Agents in your browser.

ChatGPTとの違いですが、ChatGPTは特定の質問をして結果を受け取ることができます。
一方、AgentGPTはAIエージェント用のプラットフォームです。目標を設定すると、エージェントはそれを達成するためのタスクを自動的に考えて実行します。

タスクを細分化しプロンプトを自動で作成、実行をループしゴールへ向かいます。

類似のサービスにAutoGPTがありローカルで実行するツールですが、AgentGPTはWebベースのプラットフォームです。
そのため、面倒な構築は不要でブラウザから実行することができます。

AgentGPT自体は無料ですが、ChatGPTのAPIの利用料は掛かります。
ChatGPTのAPIについては、以下の記事を参考にしてください。

試してみる

ログイン

AgentGPTにアクセスしてみましょう。

AgentGPT: Autonomous AI in your browser 🤖
Assemble, configure, and deploy autonomous AI Agents in your browser.

現時点で、日本語向けのサイトがあります。

AgentGPT

左下にあるメニューからログインをします。

AgentGPT メニュー

私はGoogleアカウントでログインしました。

AgentGPT ログイン

APIキーの取得

AgentGPTを試しに使う場合、OpenAIのAPIキーは無くても実行はできます。
ただし制限があり、以下のようなメッセージが表示されます。

申し訳ありませんが、これはデモアプリケーションなので、エージェントを長時間実行することはできません。注:より長い実行を希望する場合は、設定でAPIキーを入力してください。

AgentGPT 制限

ChatGPTのAPIを利用するためには、アカウントを作成し、APIキーを取得する必要があります。

アカウントの作成方法は以下の記事を参考にしてください。

APIの登録方法については以下の記事を参考にしてください。

APIキーの利用には料金がかかります。詳しくはOpenAIのサイトをご確認ください。

OpenAIにログインした状態で、以下のサイトにアクセスします。

platform.openai.com

右上のメニューから、「View API keys」をクリックします。

OpenAI View API keys

「Create new secret key」をクリックし、APIキーを作成します。

OpenAI Create new secret key

APIキーが表示されます。
この画面でしかコピーできず、再度表示することができませんので注意してください。

OpenAI API Key

APIキーは絶対に他人に知られないようにしましょう。

左下にあるメニューから設定をします。

AgentGPT メニュー

APIキーに作成したキーを登録します。

AgentGPT 設定
スポンサーリンク

エージェントを実行

それではエージェントを実行しましょう。名前と目標を設定します。
参考として、以下のような例が表示されていました。

AgentGPT エージェントを実行
  • プラットフォーマーゲームを作るためのコードを書く。
  • ハワイ旅行を詳細に計画する。
  • ナイキ社に関する包括的なレポートを作成する。

名前と目標を任意で日本語で入力します。
試しに以下のような目標を設定してみました。

副業で毎月10万円を継続的に稼ぎたい

エージェントを実行します。

AgentGPT エージェントを実行

時間はかかりますが、自動でタスクを作成し細分化していきます。

AgentGPT タスクの作成

自動でタスクが掘り下げられていき、右側には直近のタスク一覧が表示されます。
日本語で回答されました。

AgentGPT タスク一覧

しばらくすると、タスクが完了しました。

AgentGPT タスク完了

ざっくり以下のような内容になりました。

  • オンライン講座を受講してスキルアップする。→オンラインコースを受講する。
  • フリーランスとしてWebデザインやライティングなどの仕事を探す。→人脈を広げるため、SNSやビジネスコミュニティに参加する。
  • 副業に適した商品を販売できるように自己啓発書を読んで知識を深める。

以下のような目標も実行してみました。

月10万ページビューのアクセス数が稼げるブログを作成したい

ざっくり以下のような内容になりました。

  • 競合サイトの分析を行う
  • 人気のあるキーワードのリサーチを行う
  • SEO対策を施す
  • Google Analyticsを利用して、自サイトのアクセス解析を行い改善点を洗い出す

ChatGPTの場合は、質問・回答のやり取りになりますが、このように自動でタスクが細分化されるのが特徴です。
漠然とした目標(ゴール)を設定し、それに向け自動で細分化してくれるので便利です。

結果の保存

保存ボタンをクリックすることにより、保存することができます。

AgentGPT 保存

エージェント一覧に追加されます。

AgentGPT エージェント一覧

結果のエクスポート

結果については、エクスポートすることができます。

AgentGPT エクスポート

現時点で、PDFは文字化けして読めませんでした。

設定

設定の「高度な設定」から、温度、ループ、トークンの設定ができます。

AgentGPT 高度な設定

料金について

数回実行してみましたが、0.07ドル(10円程度)でした。
ループの回数にもよると思いますが、参考にしてください。

OpenAI API 料金

他サービス

他にもAIの便利なサービスがあります。

ChatPDFについては、以下の記事を参考にしてください。

AIにアプリを作ってもらえる、GPTAppです。

WebChatGPTでWebの情報を回答してもらうことができます。

さいごに

今回はAIエージェントである、AgentGPTを試してみました。
是非試してみてください。

\オススメ/
AIChatGPTツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました