自分だけのクイズ作成 - Quipha公開中

【WordPress】テーマ「Cocoon」をインストール

Wordpress
スポンサーリンク

はじめに

WordPressの無料テーマ、Cocoonをインストールしてみます。
本サイトでも使用させていだきました、製作者様には感謝です😊

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonには大変お世話になっておりますので、今回は紹介とインストール方法をまとめました。

このテーマは、無料でありながら、とてもカスタマイズしやすくPCでもモバイルでも最適化されているため、非常に便利です。

Cocoonは「エックスサーバー株式会社」へ事業譲渡されました。
開発・運営・サポートは引き続き、わいひらさんが行っているようです。

「Cocoon」と「エックスサーバー株式会社」は業務提携させていただきました
この度、WordPress無料テーマの「Cocoon」事業は、レンタルサーバーやインターネット関連サービス事業を運営する「エックスサーバー株式会社」に事業譲渡させていただきました。それと同時に、今後も私(わいひら)がCocoonの開発・運営

他にも私のブログで、WordPressについて解説している記事がありますのでご覧ください。

2022/10/01 記事内容を更新しました。

Cocoonに寄付

とても素晴らしいテーマで、無料で利用できますが感謝の気持を込めて寄付いたしました。

以前は寄付による特典機能がありましたが、事業譲渡により今はすべての機能を利用できるようになりました。

Cocoonの寄付特典機能の追加について
エックスサーバー株式会社へのCocoon事業譲渡より、2022年9月7日から寄付特典機能はすべて開放され全機能を無料で利用出来るようになりました。新しくCocoon寄付特典を追加した経緯や、特典内容などを説明させていただきます。これまでの経

Cocoonについて

AMP

Accelerated Mobile Pages (AMP) は、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトである

https://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Mobile_Pages

CocoonはAMPに対応しており、AMPに対応したページは、モバイルページで高速に表示することができます。

有効になると、Googleの検索結果で、カミナリマークが表示されます。

AMPは設定で有効にできます。(もちろん無効にもできます)
余談ですが、必要かどうかの議論はあるようです。

AMP対応は本当に必要なことなのでしょうか。みなさんどう思いますか?
最近、AMPを廃止したら良い結果が生まれたって言う記事やSNSでの発言を見かけるようになりました。代表的なのがこれです。 言われてみれば、確かにと言う内容です。AMPに対応しなくても高速表示できるのがcocoonの最大の特徴であると考えると、AMPを使い続ける理由がわからなくなり、廃止するか対応し...

スキン

スキンはクオリティが高く、はじめから同梱されておりますので、お好みのものを直ぐに使うことができます

一部だけ紹介しましょう。

デフォルト

和(紺)

アリス

SILK(シルク)

みるらいと

他にも沢山ありますので、自分のイメージに近いものを選択し、さらに細かいカスタマイズができますので、あっという間にブログを作れますよね!

WordPressのインストール

エックスサーバーにWordPressを設置する手順をまとめました。
以下をご参考ください。

Cocoonのダウンロード

まずは利用規約を確認しましょう。

利用規約
100%GPL WordpressテーマCocoonの利用規約です。

Cocoonは、商用・非商用を問わず無料で利用することができます。

https://wp-cocoon.com/terms-of-use/

以下のダウンロードページにアクセスします。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

親テーマ、子テーマをそれぞれダウンロードします。
自分でカスタマイズする場合は、子テーマを修正する感じですね。

子テーマもダウンロードします。

インストール

公式ページの以下の通り進めます。

Cocoonテーマをインストールする方法
WordPressにCocoon親テーマと子テーマをインストールして利用するおすすめのインストール方法です。

WordPressの管理画面より、テーマを開きます

テーマの新規追加をクリックします。

テーマのアップロードをクリックします。

ダウンロードした、親テーマ・子テーマをそれぞれアップロードします。

テーマの一覧に、親テーマと子テーマがありますが、子テーマの方を有効化します。

有効になると成功です。

公開画面を開いて、テーマが適用されていることを確認しましょう。
初期では白基調のシンプルですが、スキンを変更したり、色々とカスタマイズすることができます。

カスタマイズ

Cocoon設定は非常に沢山あり、プログラミングの知識がなくとも、お好みのサイトにすることができると思います。

また、フォーラムがとても活発ですし、不具合報告や質問などのカテゴリもありますので安心です。
こういう取り組みが、品質を上げている要因でもあるんですよね!
製作者様には感謝です。

Cocoon フォーラム
Cocoon ディスカッション掲示板

おすすめカスタマイズ

私は、Cocoon設定以外にも、目次のカスタマイズを行いました。
記事が長くなった場合に、いつでも目次が見えると便利です。✨

こういったCocoonに関するカスタマイズ方法を、公式以外でも公開されている方がおり、そこがこのテーマのメリットでもありますね!?

他にも私のブログで、WordPressについて解説している記事がありますのでご覧ください。

Wordpressツール
スポンサーリンク
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする
個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

チグサウェブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました