はじめに
今回は、エックスサーバーにWordPressをインストールしてみます。
エックスサーバーでは簡単インストールもできますが、手動でインストールしてみました。
ドメインについては、サブドメインで構築します。
他にも私のブログで、WordPressについて解説している記事がありますのでご覧ください。
新規申し込み方法につきましては、以下の記事にまとめました。
ドメインの設定
まずは、ドメインの設定を行います。
今回は、サブドメインを新規作成しました。
反映されるまで待ちます。
WordPressのダウンロード
WordPressの公式サイトにアクセスします。

ダウンロードボタンをクリックします。
エックスサーバーにFTPでアクセスします。
エックスサーバーの場合、サブドメインのルートディレクトリは、独自ドメインの公開ディレクトリ(public_html)の中に作成されます。
/home/xxx/chigusa-web.com/public_html/ccn
上記の場所に、ダウンロードしたWordPressを解凍し、FTPでアップロードします。
エックスサーバは、SSH接続が可能ですので、.tar.gz形式のWordPressをダウンロードし、サーバー側で解凍することもできます。
その方が、アップロード時間などを短縮することができます。
以下のようにアップロードを完了します。
データベースの作成
エックスサーバーのサーバーパネルより、MySQLの設定を開きます。
MySQL追加をクリックします。
データベース名を任意で入力します。
作成したデータベースに、ユーザを追加します。
画面下にあるMySQL情報をメモしておきます。
WordPressのインストール
準備ができましたので、設定したサブドメインにアクセスします。
WordPressのインストール画面が表示されました。
先程設定したデータベース名や、ユーザ情報、MySQL情報を入力します。
インストール実行します。
サイト名やユーザなどを入力します。
インストールが完了しました。
管理画面へログインできることを確認しましょう。
また、公開画面も確認しましょう。
コメント