自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【エックスサーバー】メールクライアントの設定【Thunderbird】

【エックスサーバー】メールクライアントの設定【Thunderbird】 エックスサーバー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、エックスサーバーで作成したメールアカウントをメールクライアントで送受信する方法をまとめました。
様々なメールクライアントアプリはありますが、今回はThunderbirdというアプリを使用します。
その他のメールアプリでも、基本的な設定方法は参考になると思います。

一般的なメールクライアントアプリのメリットとして、複数のメールアカウントの管理ができる点が挙げられると思います。

ブログの運営などでエックスサーバーを利用している人も多いでしょう。
お問い合わせ用やサイト運営のメールアドレスを作成し、メールの送受信をしたい場合に参考にしてください。

他にも私のブログで、エックスサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

エックスサーバーの新規申し込み方法につきましては、以下の記事にまとめました。

エックスサーバーのメールアカウントの作成方法は、以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバーについて

エックスサーバーへの申し込みは以下からできます。

エックスサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。


一番安いプランで、月額1,000円程度から利用できます。

また「KUSANAGI」の高速化技術の導入や、リソースモニター、他ユーザの影響を回避できる機能等があり、とてもコスパがよく機能も充実しています。

従来の3倍以上の性能に! さらなる超速化でサーバー速度は圧倒的No.1へ! 高速環境「KUSANAGI」の技術および最新サーバー機器を導入
レンタルサーバー【エックスサーバー】からのお知らせ | 2021/10/07 従来の3倍以上の性能に! さらなる超速化でサーバー速度は圧倒的No.1へ! 高速環境「KUSANAGI」の技術および最新サーバー機器を導入

SSHの接続もでき、コマンドでサーバーにライブラリなどのインストールもできますし、無料のSSLや独自ドメインの運用も可能です。
例えば、PHPのLaravelで開発したWebアプリケーションを公開することもできます。

レンタルサーバはAWSに比べれば自由度は低いものの、運用コストやサーバー運用の手間を考えるとオススメです。

新規申込時には、制限はあるものの無料お試し期間(10日間)がありますので、一度申し込んでから検討してみるのも良いと思います。

お試し期間だけであれば、クレジットカードの登録は必要ありません。

SSHでリモート接続しコマンドを実行することもでき、例えばGitHubと連携することもできます。
お手軽である反面、エックスサーバーは色々と構築を行うことができるのがメリットです。

すでにアカウントをお持ちの場合、新サーバーへ移行することによって機能が増える場合があります。
私は以前、新サーバーへ移行を行ったことがありますが、以下の記事を参考にしてください。

新サーバーへ移行の料金はかかりません。

スポンサーリンク

Thunderbirdとは

Thunderbirdは長い歴史を持つ無料でオープンソースのメールクライアントアプリです。
これは、同じくオープンソースのブラウザであるFirefoxを開発したMozilla Foundationによって生まれました。

Thunderbirdはオープンソースライセンスの下で公開されています。
拡張性が非常に高く、自由にカスタマイズすることができます。

個人的には昔から利用しています。
とても使いやすいので初心者にもお勧めです。

メールクライアント設定

Thunderbirdのインストール

公式サイトにアクセスします。

Thunderbird — 受信トレイを身軽に。
Thunderbirdは、設定やカスタマイズが簡単で優れた機能を 備えた無料のメールソフトです!

ダウンロードボタンをクリックし、インストーラーをダウンロードします。

Thunderbird ダウンロード

ダウンロードしたインストーラーを起動します。

Thunderbird セットアップ

「標準インストール」を選択し、次へ進みます。

Thunderbird 標準インストール

チェックボックスは任意で選択し、インストールを行います。

Thunderbird セットアップ

インストールが完了しました。

Thunderbird インストール完了

メールアカウントの設定

Thunderbirdを起動します。

Thunderbird 起動

右上のメニューから「新しいアカウント」を選択し、「既存のメールアドレス」を選択します。

Thunderbird 既存のメールアドレス

メールアカウントのメールアドレス、パスワードを入力します。
名前は任意で設定し、「パスワードを記憶する」にチェックを入れましょう。

Thunderbird 既存のメールアドレス セットアップ

「続ける」ボタンをクリックすると、Thunderbirdが自動で設定情報を取得しますが、「手動設定」をクリックします。

Thunderbird 手動設定

メールサーバーによって設定が違うため、自動設定ではうまく行かない場合があります。

エックスサーバーのメールサーバーの設定は、以下を参考にします。

メールソフトの設定 | レンタルサーバーならエックスサーバー
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|サーバーパネルで作成したメールアドレスを各メールソフトで使用する際の設定内容について記載しています。

自分のサーバーのホスト名については、エックスサーバーの管理画面であるサーバーパネルから確認できます。
メールアカウント設定を開き、メールソフト設定を開きます。

エックスサーバー メールアカウント 設定

受信メール(POP)、送信メール(SMTP)サーバーに記載があります。

ホスト名は、先ほどのメールサーバー名を入力します。
ポート番号はキャプチャの通りです。
ユーザ名は、メールアドレス(@以降も含みます)を入力します。

Thunderbird 手動設定

メールの受信については、IMAPかPOP3を選択できます。
IMAPの場合、メールはサーバー上に保持され、クライアントはその情報をリアルタイムに参照します。複数のデバイス(スマートフォン、タブレット、PC等)から同じメールアカウントにアクセスする場合は便利でしょう。
POP3の場合は、メールはサーバーからクライアントにダウンロードされます。一般的な設定ではダウンロード後、サーバー上のメールは削除されます。サーバー上のストレージを節約したい場合に良いでしょう。

「再テスト」ボタンをクリックし、「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました」と表示されたら完了ボタンをクリックします。

Thunderbird 手動設定 テスト

アカウントの設定が完了しました。

Thunderbird メール設定完了

メールの受信

メールは自動的に受信されます。

Thunderbird メール受信

設定で新着メッセージの更新間隔を設定することができます。
デフォルトでは10分に設定されていました。

Thunderbird サーバー設定

メールの送信

メッセージ作成ボタンをクリックします。

Thunderbird メッセージ作成

メールの件名、本文を入力し、宛先を指定してメールが送信できることを確認しましょう。

Thunderbird メール作成

メールアプリ

メールの送受信を気軽に行いたい場合は、WEBメールが便利です。

他にもGmailを使った方法もありますので、以下を参考にしてください。

さいごに

今回は、エックスサーバーで作成したメールアカウントをメールクライアントで送受信する方法をまとめました。

エックスサーバーへの申し込みは以下からできます。

エックスサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。


他にも私のブログで、エックスサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

エックスサーバーサーバー
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

チグサウェブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました