自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【さくらのレンタルサーバー】メールクライアントの設定【Thunderbird】

さくらのレンタルサーバー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、さくらのレンタルサーバーで作成したメールアカウントをメールクライアントで送受信する方法をまとめました。
様々なメールクライアントアプリはありますが、今回はThunderbirdというアプリを使用します。
その他のメールアプリでも、基本的な設定方法は参考になると思います。

一般的なメールクライアントアプリのメリットとして、複数のメールアカウントの管理ができる点が挙げられると思います。

ブログの運営などでさくらのレンタルサーバーを利用している人も多いでしょう。
お問い合わせ用やサイト運営のメールアドレスを作成したい場合に参考にしてください。

他にも私のブログで、さくらのレンタルサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

さくらのレンタルサーバーの新規申し込み方法につきましては、以下の記事にまとめました。

さくらのレンタルサーバーのメールアカウントの作成方法は、以下の記事を参考にしてください。

さくらのレンタルサーバーについて

さくらのレンタルサーバーは、個人から企業まで幅広い層の顧客に対応したサーバーを提供しています。
その安定性やサポート体制、セキュリティ面での信頼性が高く評価されており、広く利用されています。

2022年2月16日にリリースされた新サーバーでは、SSD化をはじめとした機材の刷新によって、従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現したとのことです。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

一番安いプランで、月額128円から利用できます。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し
高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電...

SSHの接続もでき、無料のSSLや独自ドメインの運用も可能です。
例えば、PHPのLaravelで開発したWebアプリケーションを公開することもできます。

レンタルサーバーのメリット

レンタルサーバーは、複数のユーザーが共有して利用するサーバーです。
各ユーザーは、予め割り当てられたリソース(ディスク容量、メモリ、CPUなど)を使ってウェブサイトやアプリケーションを運用します。

レンタルサーバーのメリット
  • 低コスト: 共有サーバーのため、運用コストが比較的安価です。
  • 簡単なセットアップ: サーバーの管理や運用が簡単で、初心者にも扱いやすいです。
  • サポート: ホスティング会社がサポートを提供してくれるため、トラブル時に頼りになります。
  • PHPやMySQLが使えるため、WordPressはもちろん、自分で作成したアプリケーションのデプロイも可能です。

その他の形態として、VPS(Virtual Private Server)や、AWSを使った運用などもあります。
VPSなどの場合、カスタマイズ性やスケーラビリティといったメリットもありますが、運用管理の難易度が上がります。

レンタルサーバーは、リーズナブルで運用面でも楽なため、サイトを立ち上げるのにお勧めです。

スポンサーリンク

Thunderbirdとは

Thunderbirdは長い歴史を持つ無料でオープンソースのメールクライアントアプリです。
これは、同じくオープンソースのブラウザであるFirefoxを開発したMozilla Foundationによって生まれました。

Thunderbirdはオープンソースライセンスの下で公開されています。
拡張性が非常に高く、自由にカスタマイズすることができます。

個人的には昔から利用しています。
とても使いやすいので初心者にもお勧めです。

メールクライアント設定

Thunderbirdのインストール

公式サイトにアクセスします。

Thunderbird — 受信トレイを身軽に。
Thunderbirdは、設定やカスタマイズが簡単で優れた機能を 備えた無料のメールソフトです!

ダウンロードボタンをクリックし、インストーラーをダウンロードします。

Thunderbird ダウンロード

ダウンロードしたインストーラーを起動します。

Thunderbird セットアップ

「標準インストール」を選択し、次へ進みます。

Thunderbird 標準インストール

チェックボックスは任意で選択し、インストールを行います。

Thunderbird セットアップ

インストールが完了しました。

Thunderbird インストール完了

メールアカウントの設定

Thunderbirdを起動します。

Thunderbird 起動

右上のメニューから「新しいアカウント」を選択し、「既存のメールアドレス」を選択します。

Thunderbird 既存のメールアドレス

メールアカウントのメールアドレス、パスワードを入力します。
名前は任意で設定し、「パスワードを記憶する」にチェックを入れましょう。

「続ける」ボタンをクリックすると、Thunderbirdが自動で設定情報を取得します。

基本的には自動設定で問題ないと思いますが、IMAPではなくPOP3に変更したい場合は「POP3」を選択します。

受信、送信サーバーは初期ドメインを入力します。
「初期ドメイン(●●.sakura.ne.jp)」は、申し込み時に自分で入力したドメイン名です。

さくらのレンタルサーバーのメールの設定については、以下をご覧ください。

メールソフトの一般的な設定をしたい | さくらのサポート情報
メールソフトを設定する際、ご利用サーバーの情報が必要となります。お申し込み時に送信しております「仮登録完了のお知らせ」メールや「独自ドメイン等の情報」をご用意ください。前提条件メールソフトに設定する前に、メールアドレスを作成してください。メ...

メールの受信については、IMAPかPOP3を選択できます。
IMAPの場合、メールはサーバー上に保持され、クライアントはその情報をリアルタイムに参照します。複数のデバイス(スマートフォン、タブレット、PC等)から同じメールアカウントにアクセスする場合は便利でしょう。
POP3の場合は、メールはサーバーからクライアントにダウンロードされます。一般的な設定ではダウンロード後、サーバー上のメールは削除されます。サーバー上のストレージを節約したい場合に良いでしょう。

アカウントの設定が完了しました。

Thunderbird メール設定完了

メールの受信

メールは自動的に受信されます。

Thunderbird メール受信

設定で新着メッセージの更新間隔を設定することができます。
デフォルトでは10分に設定されていました。

Thunderbird サーバー設定

メールの送信

メッセージ作成ボタンをクリックします。

Thunderbird メッセージ作成

メールの件名、本文を入力し、宛先を指定してメールが送信できることを確認しましょう。

Thunderbird メール作成

メールアプリ

メールの送受信を気軽に行いたい場合は、WEBメールが便利です。

他にもGmailを使った方法もありますので、以下を参考にしてください。

さいごに

今回は、さくらのレンタルサーバーで作成したメールアカウントをメールクライアントで送受信する方法をまとめました。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました