自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【さくらのレンタルサーバー】メールアカウント作成

さくらのレンタルサーバー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、さくらのレンタルサーバーのメールアカウントの作成方法についてまとめました。

ブログの運営などでさくらのレンタルサーバーを利用している人も多いでしょう。
お問い合わせ用やサイト運営のメールアドレスを作成したい場合に参考にしてください。

他にも私のブログで、さくらのレンタルサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

今回申し込むプラン
  • スタンダード

2023/09/23 新規申し込みを行い、手順を試しました。

さくらのレンタルサーバーの新規申し込み方法につきましては、以下の記事にまとめました。

さくらのレンタルサーバーについて

さくらのレンタルサーバーは、個人から企業まで幅広い層の顧客に対応したサーバーを提供しています。
その安定性やサポート体制、セキュリティ面での信頼性が高く評価されており、広く利用されています。

2022年2月16日にリリースされた新サーバーでは、SSD化をはじめとした機材の刷新によって、従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現したとのことです。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

一番安いプランで、月額128円から利用できます。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し
高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電...

SSHの接続もでき、無料のSSLや独自ドメインの運用も可能です。
例えば、PHPのLaravelで開発したWebアプリケーションを公開することもできます。

レンタルサーバーのメリット

レンタルサーバーは、複数のユーザーが共有して利用するサーバーです。
各ユーザーは、予め割り当てられたリソース(ディスク容量、メモリ、CPUなど)を使ってウェブサイトやアプリケーションを運用します。

レンタルサーバーのメリット
  • 低コスト: 共有サーバーのため、運用コストが比較的安価です。
  • 簡単なセットアップ: サーバーの管理や運用が簡単で、初心者にも扱いやすいです。
  • サポート: ホスティング会社がサポートを提供してくれるため、トラブル時に頼りになります。
  • PHPやMySQLが使えるため、WordPressはもちろん、自分で作成したアプリケーションのデプロイも可能です。

その他の形態として、VPS(Virtual Private Server)や、AWSを使った運用などもあります。
VPSなどの場合、カスタマイズ性やスケーラビリティといったメリットもありますが、運用管理の難易度が上がります。

レンタルサーバーは、リーズナブルで運用面でも楽なため、サイトを立ち上げるのにお勧めです。

メールアカウントの作成

メールアカウントを作成してみましょう。
サーバーコントロールパネルを開きます。

さくらのレンタルサーバー コントロールパネル

メール設定を開き、新規追加します。

さくらのレンタルサーバー メール設定

ユーザ名やパスワードを入力します。

さくらのレンタルサーバー メールアカウント入力

メールアカウントに対して、メールの利用範囲の設定ができます。
メールボックスの容量や転送設定などが可能です。

メールアカウントの作成ができました。

さくらのレンタルサーバー メールアカウント作成完了

ウェブメールからメールの送受信ができますし、ThunderbirdやGmailなどでもできます。

さくらのレンタルサーバーでは、サーバー内のドメインを区別しません。
独自ドメインなど、複数のドメインが設定されている場合、すべてのドメインで有効なメールアカウントが作成されます。

https://faq.sakura.ad.jp/s/article/000001240

上位プランの場合、ドメイン毎のメールアドレスの運用が可能です。

メール送信ログ

さくらのレンタルサーバーのコントロールパネルから、メールアカウントのメール送信状況を確認することができます。

作成したメールアカウントから外部のメールサーバーに送信されたメールの宛先と送信日時が表示されます。

メール送信数ログを確認することもできます。

例えば不正に利用されていないか、確認することもできます。

メーリングリストの作成

メーリングリストを作成でき、複数のメールアドレスを登録することが可能です。
メーリングリスト用メールアドレスにメールが受信されると、該当メールアドレスにメールが送信されます。

例えば営業用メーリングリストなどを作成すると良いでしょう。

メーリングリストは作成できる数に制限があります。
スタンダードプランの場合は、10個までです。

メーリングリスト - レンタルサーバーはさくらインターネット
さくらのレンタルサーバではメーリングリストの設定も簡単。最大10個まで開設でき、家族や友人、会社単位でグループ登録することで登録メンバー全員で共有できます。メールマガジンの配信に活用することも可能です。

コントロールパネルより、メーリングリストを追加します。

メーリングリスト名やパスワードを入力し作成します。

メーリングリストが作成できたら、メンバーを追加します。

メンバーを追加できます。

メールアドレスを登録できます。
メール配信、投稿権限を設定できます。

メールアカウントが必要な場合は、さくらのレンタルサーバーはリーズナブルであり気軽に利用できますのでオススメです。

メールの送受信

WEBメール

さくらのレンタルサーバーが用意しているWEBメールでメールの送受信が可能です。
別途クライアントアプリの用意や面倒な設定が必要ないため、簡単に利用することができます。

送受信したメールはサーバー上に残りますので、容量に注意しましょう。

メールクライアント

作成したメールアカウントを、メールクライアントで送受信を行う方法は以下にまとめました。

また、Gmailで送受信も可能です。
以下の記事を参考にしてください。

さいごに

今回は、さくらのレンタルサーバーのメールアカウントの作成方法についてまとめました。
WordPressをインストールする方法は、以下の記事を参考にしてください。

是非試してみてください。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

他にも私のブログで、さくらのレンタルサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました