自分だけのクイズ作成 - Quipha公開中

【#1】C#でゲームを作ろう【はじめに】

C#
スポンサーリンク

はじめに

本記事ではC#の簡単な操作から、ソースコードを全て公開・解説しています。

対象者
  • プログラミングをこれから始めたい・学習中
  • とりあえず動きのあるものを作ってみたい
  • アルゴリズム・オブジェクト指向を実践で学びたい

本内容は、もともと公開していた「VBでゲームを作ろう」のC#版になります。
VBとC#は違う言語ではありますが、基本的には実装方法は同じです。
もし、「VBで実装したい!」という方は、以下の記事をご覧ください。

目的はC#でゲームを作りながら、楽しくプログラミングを勉強することです。

一般的なゲームプログラミングではありません。ここではUnityも使いません。
純粋にC#を使用して、敵の動きやクリック判定など、プログラミングを行います。
オブジェクト指向や、アルゴリズムの勉強にも役立つでしょう。

プログラミングを勉強する際、少し堅苦しいものが多いと思います。
例えば計算機アプリとか、DBを使った管理システムなどは定番でしょう。
またアルゴリズムの勉強や、変数・配列・クラスなど・・プログラミングが嫌になるかもしれませんね😖

プログラミングはアウトプットが大事です。
初めのうちは色々と覚えることが多く、ピンとこないことや、行き詰まることもあるでしょう。
そんな時は、プログラムをどんどん書いてみると、理解度が深まると思います。

今回のプログラミングは難易度から言えば、決して易しくありません
(クラスを使っていたり、敵の動きのアルゴリズムは難しいです)
ただしコーディング量は大してありません。おそらく1日か2日程度で完成できると思います。

物足りないという方につきましても、最後に課題を出しています。
ちょっとした息抜き程度に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

これからプログラミングする人や、新人研修用などに是非ご活用ください。

スポンサーリンク

Visual Studio 2019 / 2022

個人開発としては無償で使える、Visual Studio Community版を使用してゲームを作ります。
商用利用でも条件によっては無償で使えるようですが、詳細はマイクロソフトのページをご確認ください。

2021/12/02追記:
手順はVisual Studio 2019で解説していますが、Visual Studio 2022でも動作確認できました。

ゲーム概要

初級・中級・上級の難易度があり、ランダムに動く敵をクリックして倒し得点を競うゲームです。

おことわり

  • コンテンツの再配布・転載などはご遠慮ください。
  • C#の使用方法も説明していますが、詳しくは他のサイトも調べてください。
  • 今回の目的は勉強です。ご意見は下さってかまいませんが、批判やアルゴリズムに対するご意見などはご遠慮くださいませ。

ソースコードと実行ファイル

この後説明するソースコードについては、githubに公開しております。

chigusa-web/ClickBuster-cs
Contribute to chigusa-web/ClickBuster-cs development by creating an account on GitHub.

ソース一式をzipでダウンロードする場合は、以下のようにダウンロードしてください。

ビルドする場合は、Visual Studioをインストールします。
ダウンロードしたzipファイルを解凍し、ClickBuster-cs.slnファイルをダブルクリックで開きます

ビルド後下記のフォルダに、imagesフォルダの中の「enemy1.gif」「enemy2.gif」「enemy3.gif」ファイルをコピーして実行してください。

.\ClickBuster-cs-master\ClickBuster-cs\bin\Debug

ビルドせず、とりあえず実行ファイルをダウンロードして動かしてみたい場合は、以下からダウンロードしてください。

Releases · chigusa-web/ClickBuster-cs
C#でゲーム!. Contribute to chigusa-web/ClickBuster-cs development by creating an account on GitHub.

コメント

タイトルとURLをコピーしました