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【#9】C#でゲームを作ろう【全ソースコード1】

C#

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メニュー画面

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace ClickBuster_cs
{
    public partial class F_Menu : Form
    {
        public F_Menu()
        {
            InitializeComponent();
        }

        /// <summary>
        /// 初級ボタンクリック
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void B_Syokyu_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            F_Main fMain = new F_Main
            {
                Height = 400,    // フォームの高さ
                Width = 400,     // フォームの幅
                EnmTim = 1000,   // 敵の動く速度
                Enms = 20,       // 敵の数
                GmTim = 10000    // 制限時間
            };

            // 難易度初期化
            fMain.FrmIni();

            fMain.Show(this);
            Hide();
        }

        /// <summary>
        /// 中級ボタンクリック
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void B_Chukyu_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            F_Main fMain = new F_Main
            {
                Height = 500,    // フォームの高さ
                Width = 700,     // フォームの幅
                EnmTim = 800,    // 敵の動く速度
                Enms = 30,       // 敵の数
                GmTim = 15000    // 制限時間
            };

            // 難易度初期化
            fMain.FrmIni();

            // thisを指定することにより、子フォームに親フォームを設定
            fMain.Show(this);
            Hide();
        }

        /// <summary>
        /// 上級ボタンクリック
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void B_Jyokyu_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            F_Main fMain = new F_Main
            {
                Height = 600,    // フォームの高さ
                Width = 800,     // フォームの幅
                EnmTim = 300,    // 敵の動く速度
                Enms = 40,       // 敵の数
                GmTim = 20000    // 制限時間
            };

            // 難易度初期化
            fMain.FrmIni();

            // thisを指定することにより、子フォームに親フォームを設定
            fMain.Show(this);
            Hide();
        }

        /// <summary>
        /// 終了ボタンクリック
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void B_Close_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Close();
        }
    }
}

メイン画面

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace ClickBuster_cs
{
    public partial class F_Main : Form
    {
        // 敵の数
        public int Enms;
        // 敵の動くスピード(秒数)
        public int EnmTim;
        // 残り時間(秒数)
        public int GmTim;

        // ランダム変数
        private Random _rnd = new Random();

        // 複数の敵を格納する変数
        private ArrayList _enemies = new ArrayList();

        public F_Main()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void F_Main_FormClosed(object sender, FormClosedEventArgs e)
        {
            // メニュー画面の表示
            Owner.Show();
        }

        /// <summary>
        /// 難易度初期化
        /// </summary>
        public void FrmIni()
        {
            // フォームのサイズでコントロールを配置する
            P_Enemy.Height = Height - P_Enemy.Top - 45;
            P_Enemy.Width = Width - 40;

            // 合計得点
            L_Sum.Text = "0";
            // 敵の動くスピード
            T_Enemy.Interval = EnmTim;
            // 残り時間の初期化
            PG_Jikan.Maximum = GmTim / 1000;
            PG_Jikan.Value = PG_Jikan.Maximum;
        }

        /// <summary>
        /// スタートボタンクリック
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void B_Start_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // スタートボタンを使えなくする
            B_Start.Enabled = false;

            // 敵を生成します
            for (int i = 0; i <= Enms - 1; i++)
            {
                // 配列に敵クラスを生成します。その際にオーナーのパネルとランダム変数を渡します。
                _enemies.Add(new CEnemy(P_Enemy, _rnd));
                // 敵のクリックイベント(倒すイベント)
                ((CEnemy)_enemies[i]).OnClick += new EventHandler(EnmOnClick);
                // ループの中でDoEventsを呼んでおく
                Application.DoEvents();
            }

            // タイマーのスタート
            T_Enemy.Enabled = true;
            T_Jikan.Enabled = true;
        }

        /// <summary>
        /// 敵を動かす
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void T_Enemy_Tick(object sender, EventArgs e)
        {
            // 敵の数だけループする
            for (int i = 0; i <= _enemies.Count - 1; i++)
            {
                // 敵の移動イベントを呼ぶ
                ((CEnemy)_enemies[i]).MvEnm();
                // ループの中でDoEventsを呼んでおく
                Application.DoEvents();
            }
        }

        /// <summary>
        /// 残り時間を計測
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void T_Jikan_Tick(object sender, EventArgs e)
        {
            if ((PG_Jikan.Minimum) <= (PG_Jikan.Value - 1))
            {
                // プログレスバーを一つ下げる
                PG_Jikan.Value--;
            }
            else
            {
                // 終わり
                PG_Jikan.Value = PG_Jikan.Minimum;
                // タイマーを止める
                T_Enemy.Enabled = false;
                T_Jikan.Enabled = false;
                // メッセージを表示
                MessageBox.Show("終了です\nあなたの得点は" + L_Sum.Text + "です");
                // メイン画面を閉じる
                Close();
            }
        }

        /// <summary>
        /// 敵クリックイベント
        /// </summary>
        /// <param name="sender"></param>
        /// <param name="e"></param>
        private void EnmOnClick(object sender, EventArgs e)
        {
            // 得点の加算(それぞれの敵の得点を取得する。)
            L_Sum.Text = (Int32.Parse(L_Sum.Text) + ((CEnemy)sender).GetTokuten()).ToString();
            // 敵を倒したイベント(再度敵を出現させる)
            ((CEnemy)sender).EnemyDown();
        }
    }
}
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