自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【さくらのレンタルサーバー】WEBメールの使い方

さくらのレンタルサーバー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、さくらのレンタルサーバーのWEBメールの使い方をまとめました。

ブログの運営などでさくらのレンタルサーバーを利用している人も多いでしょう。
お問い合わせ用やサイト運営のメールアドレスを作成したい場合に参考にしてください。

他にも私のブログで、さくらのレンタルサーバーについて解説している記事がありますのでご覧ください。

さくらのレンタルサーバーの新規申し込み方法につきましては、以下の記事にまとめました。

さくらのレンタルサーバーのメールアカウントの作成方法は、以下の記事を参考にしてください。

さくらのレンタルサーバーについて

さくらのレンタルサーバーは、個人から企業まで幅広い層の顧客に対応したサーバーを提供しています。
その安定性やサポート体制、セキュリティ面での信頼性が高く評価されており、広く利用されています。

2022年2月16日にリリースされた新サーバーでは、SSD化をはじめとした機材の刷新によって、従来サーバーと比較して5倍の高速化を実現したとのことです。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

一番安いプランで、月額128円から利用できます。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し
高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電...

SSHの接続もでき、無料のSSLや独自ドメインの運用も可能です。
例えば、PHPのLaravelで開発したWebアプリケーションを公開することもできます。

レンタルサーバーのメリット

レンタルサーバーは、複数のユーザーが共有して利用するサーバーです。
各ユーザーは、予め割り当てられたリソース(ディスク容量、メモリ、CPUなど)を使ってウェブサイトやアプリケーションを運用します。

レンタルサーバーのメリット
  • 低コスト: 共有サーバーのため、運用コストが比較的安価です。
  • 簡単なセットアップ: サーバーの管理や運用が簡単で、初心者にも扱いやすいです。
  • サポート: ホスティング会社がサポートを提供してくれるため、トラブル時に頼りになります。
  • PHPやMySQLが使えるため、WordPressはもちろん、自分で作成したアプリケーションのデプロイも可能です。

その他の形態として、VPS(Virtual Private Server)や、AWSを使った運用などもあります。
VPSなどの場合、カスタマイズ性やスケーラビリティといったメリットもありますが、運用管理の難易度が上がります。

レンタルサーバーは、リーズナブルで運用面でも楽なため、サイトを立ち上げるのにお勧めです。

スポンサーリンク

WEBメール

ログイン

WEBメールは、ブラウザ上からメールアカウントの操作、メールの送受信を行うことができます。
別途、メールクライアントのインストールや設定などが不要で、簡単に利用することができます。

さくらのレンタルサーバー以外でも、用意されているレンタルサーバーはあります。

WEBメールは以下のURLからアクセスできます。

さくらのレンタルサーバ・さくらのメールボックス コントロールパネル

ログイン画面が表示されますので、メールアドレス(ドメインも指定)とパスワードを入力します。

メールアドレスについては、ログイン画面に記載の通り以下に注意しましょう。

・さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合は、『作成したメールアドレス』と、『メールパスワード』を入力してください。
・さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合は、『ユーザ名@ドメイン名』と『ユーザパスワード』を入力してください。

WEBメール

ログインするとWEBメールを開くことができます。

試しに作成したメールアドレスに、他のメールアドレスからメールを送信しましょう。
WEBメール上でメールを受信することができました。

ダブルクリックでメールの詳細を確認することができます。

メールの送信もブラウザ上からできます。
「新規」ボタンをクリックします。

宛先や件名、本文を入力し、メールの送信を行うことができます。

各種設定の変更もできまます。
メールフィルタや、メールの転送も設定できます。

メールアカウントのパスワード変更

コントロールパネルを開きます。

または、以下のリンクを開きます。

レンタルサーバ コントロールパネル

WEBメール同様、コントロールパネルにログインします。

コントロールパネルにログインできました。
ストレージ使用量の確認や設定の変更ができます。

メールアドレス一覧を開き、「パスワード設定」を開きます。

パスワードの変更を行うことができます。

ログインの二段階認証を設定することもできます。

メールクライアント

WEBメールも便利ですが、普段使い慣れたメールクライアントアプリでも、メールの送受信は可能です。
一般的なメールクライアントアプリのメリットとして、複数のメールアカウントの管理ができる点が挙げられます。

例えば、Thunderbirdを使った設定方法は以下を参考にしてください。

他にもGmailを使った方法もありますので、以下を参考にしてください。

さいごに

今回は、さくらのレンタルサーバーのWEBメールの使い方をまとめました。

さくらのレンタルサーバへの申し込みは以下からできます。

さくらのレンタルサーバーへの新規申し込みは、無料期間がありますので満足いくかどうか事前に確認できます。
まずは申し込んで試してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました