自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

ChatPDFを試してみた

ChatPDFを試してみた AI

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、ChatGPT APIを利用しているサービスである、ChatPDFを試してみました。

PDFファイルを読み込ませ、ChatGPTのようにチャットで質問をし回答を得ることができます。

ドキュメントを読んだり、内容を理解するのに便利に使えると思います。

ChatPDF

以下のサイトがChatPDFです。

ChatPDF - Chat with any PDF!
ChatPDF is the fast and easy way to chat with any PDF, free and without sign-in. Talk to books, research papers, manuals...

ChatGPTのAPIを利用しており、現状はGPT 3.5とのことでした。

無料でかつ、アカウントを登録しなくても利用できます
月額5ドルですが、Plusプランに申し込むことで制限が緩和されます。

ChatPDF 料金

まずは気軽に試してみましょう。

PDFファイルの中身やチャットは日本語でもできます。
使い方は簡単で、画面にPDFをドラッグアンドドロップします。

ChatPDF

ChatGPTのように、複数のチャットを作成することができます。

ChatPDF PDF読み込み

無料プランの場合は、一日に三つのPDFファイルのみアップロードできます。
また企業秘密が含まれるコンテンツについては、各自で判断しましょう。

試してみる

試しに、ネットで公開されているデジタルカメラの製品マニュアルPDFを読ませてみました。
読み込み時間はそれほどかかりませんでした。

最初はフランス語で表示されましたが、日本語で表示させることも可能です。

ChatPDF 試してみる

アカウントを作成することにより、チャットの履歴を保存することができます。

特徴的なのは、予め質問の案を提示してもらえる点です。

ChatPDF 質問の案一覧

質問したい内容の左のアイコンをクリックすることにより回答を貰えます。
回答にはページ数も提示されました。

ChatPDF 回答

実際73ページを確認しましたが、設定方法は記載されていませんでした・・
まだ精度はそれほど高くないように感じました。
とはいえChatGPTと違い、回答の根拠となる情報を提示してもらえますので、自分で確認することができます。

ChatPDFのFAQにも記載がありますが、画像を読み取ることができず、表も正しく理解できない可能性があります。

Can ChatPDF understand images and tables in PDFs?

ChatPDF can not yet read images in the PDF, including images that consist of scanned text. Text in tables is read by ChatPDF, but it might have problems correlating the correct rows and columns.

ChatPDFは、PDF内の画像や表を理解できますか?

ChatPDFはまだ、スキャンしたテキストで構成された画像を含む、PDF内の画像を読み取ることはできません。表中のテキストはChatPDFで読み取れますが、正しい行と列の関連付けに問題がある場合があります。

今回参考にしているPDFは製品マニュアルですが、画像やレイアウトが以下のようになっており、精度面に影響していると思われます。

独自の質問ももちろんできます。

ChatPDF 質問

ページ数の多い製品マニュアルや、論文、トレーニングマニュアルなど、概要を聞いたりチャット形式で質問できますので非常に便利です。

また一つのチャットで複数のPDFファイルを読み込ませるには、今後のバージョンアップに期待しましょう。
それができれば様々なPDFを放り込んで、解析や理解するのにさらに便利になるでしょう。

Can I chat with multiple PDF files in one chat?

Not yet, but we’re working on it.

1つのチャットで複数のPDFファイルを扱うことはできますか?
まだできませんが、現在取り組んでいます。

チャットの内容は、テキスト形式でダウンロードできます。

ChatPDF ダウンロード

チャットを削除することもできます。

ChatPDF チャット削除

チャットを削除することにより、サーバーからPDFファイルが完全に削除されます。

スポンサーリンク

他サービス

他にもAIの便利なサービスがあります。

WebChatGPTでWebの情報を回答してもらうことができます。

AIにアプリを作ってもらえる、GPTAppです。

AIエージェントのAgentGPTについて、以下の記事を参考にしてください。

さいごに

今回はChatPDFを試してみました。
マニュアルや論文などを読み込ませることにより、効率よく内容を理解できると思います。

あくまで現時点の状態で試しましたが、積極的に開発しているようでさらによりよくなると思います。
気になる方は、開発者のTwitterアカウント(@xathis)をフォローしましょう。

無料ですので、是非試してみてください。

\オススメ/
AIChatGPTツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました