自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【オススメ】AIサービス

【オススメ】AIサービス AI

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、オススメのAIサービスを紹介します。
ChatGPTが公開されてから、数多くのサービスが公開されました。

今回は、その中でも厳選して紹介していきます。

ChatGPT

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模な人工知能言語モデルです。
人間が入力したテキストに対して文脈に応じた文章を生成することができます。

大量のテキストデータからパターンを学習し、それを利用して新たな文章を生成するという方法で訓練されます。具体的には、インターネット上のさまざまなソースから取得したテキストデータを元に学習を行います。

ChatGPTは、質問応答、文章生成、文章の要約、翻訳など、多様なタスクに対応できます。
ただし、訓練データは2021年9月までの知識しか持っていない点は注意が必要です。

ChatGPTに限らずAI全般に言えることですが、以下の点に注意が必要です。

  • 情報流出:AIに入力した情報は、学習に使われる可能性があります。
    ChatGPTもWeb版の場合は、質問した内容は学習に利用されます。
    (設定で履歴に残さないことも可能)
    それぞれのAIサービスを確認しましょう。
  • 正確性の確認:AIの回答は、必ずしも正しいとは限りません。
    回答については自分で正確性を確認する必要があります。

ChatGPTには有料プランもあります。
GPT-4を利用することができます。

私はPlusを利用しています。

ChatGPTの使い方はアイディア次第でとても便利になります。
例えば学習用にクイズを作成してもらうこともできます。

ChatGPT API

OpenAIはChatGPTのAPIを提供しており、これを使用すると、開発者は自分のアプリケーションやサービスにChatGPTの機能を統合することができます。
APIを通じて、ユーザーの質問やプロンプトをChatGPTに送信し回答を受け取ることができます。

APIを使用することで、チャットボット、対話型アプリケーション、コンテンツ生成ツールなど、多様な用途でChatGPTを活用することが可能となります。

LaravelやDjangoで作成したアプリケーションから、ChatGPTのAPIで連携する例は以下の記事を参考にしてください。

Bard

BardChatGPTのような会話型AIです。

BardはGoogle AIの大規模な言語モデルであるPaLM2に基づいています。
(元々はLaMDA)

Googleアカウントがあれば誰でも利用できます。

Bardは鳥ではなく「詩人」という意味です。

スポンサーリンク

ChatPDF

ChatGPT APIを利用しているサービスである、ChatPDFです。

PDFファイルを読み込ませ、ChatGPTのようにチャットで質問をし回答を得ることができます。
ドキュメントを読んだり、内容を理解するのに便利に使えると思います。

GPTApp

GPTAppは作って欲しいアプリの概要を入力することで、アプリをその場で作ってくれます。

GitHub Copilot

GitHub Copilotとは、GitHubとOpenAIが共同で開発し、AIによるコードを補完してくれるツールです。
GPT-3.5 Turboという大規模な機械学習モデルを利用しています。

GitHub Copilotは、2022年6月に個人開発者向けに公開されました。
現在は、ビジネス向けにも公開されています。

AIを活用することにより、初心者の方でもプログラミングに対するハードルは下がると思いますし、ベテランエンジニアでも不具合対応やよりよいコードを提案してもらえたらとても便利だと思います。

コードの提案をされることにより、コーディングの効率が上がります。

Amazon CodeWhisperer

Amazon CodeWhispererは、開発環境 (IDE) でリアルタイムのコード提案を行ってくれます。
正式版が公開されました。

個人の場合は無料で利用することができます。
また、コードのセキュリティスキャンを行うことができます。

WebChatGPT

WebChatGPTを使うと、Webの検索結果をもとに精度の高い回答を得られるのと、根拠となるリンク元に飛ぶこともできます。

Webの情報を含めて確認したい場合に便利だと思います。

AgentGPT

AIエージェントは、タスクを作成し実行・結果を評価することで、指定された目標を達成しようとします。

AgentGPTはブラウザで気軽に実行することができます。

AgentGPTはAIエージェント用のプラットフォームです。目標を設定すると、エージェントはそれを達成するためのタスクを自動的に考えて実行します。

SlidesGPT

SlidesGPTは作成したい内容を入力するだけで、自動でプレゼン資料が作成できます。

さいごに

今回は、オススメのAIサービスを紹介しました。
沢山の便利なサービスが公開されています。是非試してみてください。

\オススメ/
AIChatGPTツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました