自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【Mac】FileZillaでファイル転送【FTP/SFTP】

ツール他

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回はMacのFileZillaのインストールと、ファイルを転送する手順をまとめました。

一例として、エックスサーバーへ接続します。
手順は基本的に同じですので、サーバーへ接続する場合に参考にしてみてください。

秘密鍵の設定やダウンロードなどは、以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバーの新規の申込方法は、以下の記事にまとめました。

Windowsでファイル転送する場合は、以下の記事を参考にしてください。

使用するバージョンなど
  • macOS Monterey (M1)
  • FileZilla

他にも私のブログで、ツールについて解説している記事がありますのでご覧ください。

スポンサーリンク

【紹介】個人開発

Mac向けの、定型文の挿入も可能なクリップボード履歴管理アプリです。
Windows版は以前からありましたが、基本的な使い方はMac版も同じですので、もしよかったらダウンロードしてみてください。

  • Xcode
  • Swift 5
  • SwiftUI
  • Realm Database
  • Appleによる公証済み

インストール

FileZillaのクライアントアプリをダウンロードします。
以下の公式サイトにアクセスします。

FileZilla - The free FTP solution
FileZilla - The free FTP solution for both client and server. Filezilla is open source software distributed free of char...

「Download FileZilla Client」をクリックします。

MacでアクセスするとMac向けのダウンロード画面が表示されます。

以下のダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードした圧縮ファイルをダブルクリックで解凍します。
FileZilla.appファイルが作成されます。

FileZilla.appファイルを、アプリケーションフォルダへ移動します。

FileZillaのインストールが完了しました。

スポンサーリンク

起動

それではさっそくFileZillaを起動します。

警告が表示されますが、「開く」ボタンをクリックしました。

FileZillaが起動しました。

ちなみにアプリを確認しましたが、M1(Apple Silicon)にネイティブ対応していませんでした
Rosetta2を介して起動します。

Rosetta2が必要になりますので、インストールしましょう。

接続

サーバーへ接続します。
左上のアイコンをクリックし、サイトマネージャを開きます。

「新しいサイト」ボタンをクリックします。

名前は任意で指定します。
今回はエックスサーバーへ接続するため、「xserver」と入力しました。

プロトコルを指定します。
今回は、秘密鍵でSSHを利用してファイル転送をしますので、SFTPを選択します。

ホスト名とポートを指定します。

エックスサーバーの場合は、ホストは「サーバーID.xsrv.jp」か、サーバー番号を指定し「sv***.xserver.jp」でも可能です。
ポートは10022になります。

ログオンタイプは「鍵ファイル」を選択します。

事前にダウンロードした秘密鍵を指定します。

~/.ssh/id_rsa_xserver

ファイルを選択するダイアログで、.sshフォルダが非表示になっています。
Finderで隠しフォルダ・ファイルを表示するためには、「Command + Shift + .」キーを押します。

秘密鍵を変換する必要があり、ダイアログが表示されますので「はい」を選択します。

パスフレーズを入力します。

ppkファイルに変換されますので、任意のファイル名を指定します。

一通り設定が完了しましたので、「接続」ボタンをクリックします。

パスワードの保存は任意で選択します。
個人的には保存しませんでした。

初回接続時は、finger printの確認が表示されますので、「OK」をクリックします。

「常にこのホストを信用し、この鍵をキャッシュに追加」にチェックを入れました。

サーバーに接続することができました。
左の一覧がローカルPC(Mac)で、右の一覧がサーバー側になりますので、ドラッグ・アンド・ドロップで、ファイルの転送やダウンロードができます。

さいごに

今回はMacのFileZillaのインストールと、ファイルを転送する手順をまとめました。
是非、活用してみましょう。

他にも私のブログで、ツールについて解説している記事がありますのでご覧ください。

\オススメ/
MacOSツールツール他
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました