自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【Evernote】パスワード管理

ツール

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

みなさん、パスワード管理は何を使っていますでしょうか

パスワードマネージャーもありますが、今回はEvernoteを使った管理事例をまとめました。
個人的に活用している例ですので、参考になりましたら幸いです。

パスワードマネージャーについて

パスワードを管理できるアプリは、専用のパスワードマネージャー(例:1Password)や、Chromeなどのブラウザに搭載されているパスワードマネージャー、iPhoneのiCloudキーチェーンなど、様々あります。

メリットとしては以下が挙げられます。

メリット
  • PCやスマホなど、複数の端末でログイン情報を連携できる。
  • アプリからブラウザに直接パスワードを入力できる。
  • パスワード以外にも住所などの情報も管理できるアプリもある。

またパスワードマネージャーの他にも、NotionやEvernoteを活用して管理している方もいらっしゃるでしょう。

いずれの場合も、パスワードは大事に保管する必要があります。
特にパスワードの使い回しは不正利用される可能性が非常に高いので、絶対にやめましょう。

個人的には十年以上Evernoteを利用し、パスワードもEvernoteで管理していました。

今はNotionに移行しましたが、参考までにNotionのパスワード管理の例は以下を参考にしてみてください。

Evernoteでパスワードを管理

管理について

個人的には、パスワードマネージャーを使用せず、以下の理由からEvernoteを使って管理していました。

  • パスワードやその他の情報も、全てEvernoteで一元管理したい。
  • IDやパスワード、秘密の質問、マイナンバーやクレジットカード番号、住所、電話番号、サーバログイン時の秘密鍵(ファイル)など、機密情報を全て管理したい。
  • いつどういう目的で登録したか、いつパスワードを変更したか、退会済みかなどの経緯も記載したい。

デメリットとすると、ログインを行う際に毎回Evernoteを開いて確認する必要がある点です。
私の場合は、よく使うログイン情報はブラウザの保存機能も併用しています。

今回は、個人的なパスワードの管理方法を紹介します。

ノートの作成

ノートを新規作成します。

ノートのタイトルは「パスワード管理」としました。

テーブルを作成しました。

以下のように、アカウント毎にまとめていきます。

パスワードは暗号化

ノートにIDとパスワードのセットを平文で保存するのは、セキュリティ上のリスクがあります。

  • Evernoteのデータが不正に流出してしまった。
  • 誤ってノートを公開していた。
  • 他人にPCやスマホを操作され、Evernoteのノートを見られた。

など、パスワード管理のノートを見られる可能性がゼロではありません。

もちろんクライアントとサーバー間の通信は全て暗号化され、企業も利用しておりEvernoteのセキュリティは高く、データの流出の可能性はないと思います。
万が一流出したり、または、他人にPCを操作されノートを見られたら・・念の為パスワードについては暗号化して保存しておくと安心です。

Evernoteは、ノート内の一部のテキストを暗号化する機能があります。

https://evernote.com/blog/jp/encrypt-text-in-notes/

暗号化したテキストはパスフレーズにより暗号化されるため、他人にノートを見られても守ることができます。

もちろんクライアントとサーバー間の通信は全て暗号化されていますが、テキストを暗号化すると、暗号化された状態でEvernoteのサーバーと同期されるため、本当に万が一ノートが流出しても暗号化されたテキストは守られます。

Evernoteのテキスト暗号化については、プログラミングを行い復号できます。
以下の記事を参考にしてみてください。

パスワード部分を選択し、右クリックメニューから「選択したテキストを暗号化」をクリックします。

パスフレーズを入力することにより、暗号化できます。

これで暗号化は完了です。
パスフレーズを知られない限り、暗号化したテキストを表示することができません。

復号する際は以下のように「暗号化されたコンテンツを表示」をクリックし、正しいパスフレーズを入力することにより表示できます。

パスワードを閲覧したい時にだけ、表示すると良いでしょう。

テーブルにまとめると、アカウント情報が多くなると探しづらくなります。
1アカウント1ノートでも良いかもしれませんね。

いずれにせよ多少面倒かもしれませんが、万が一を考えるとパスワードをテキスト暗号化することをお勧めします。

スポンサーリンク

TXT-Crypter

暗号・復号を簡単に行うことができるサービスを作成しました。

TXT-Crypter
簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります

パスワードなど、見られたくない情報を手軽に暗号・復号することができます。
パスフレーズをもとに暗号化し、URLを生成します。
そのURLにアクセスし、パスフレーズを入力することによりいつでも復号できます。

Notionを使ってパスワード管理を行う例は、以下の記事を参考にしてください。

さいごに

今回は、Evernoteでパスワードを管理する方法をまとめました。

Evernoteにはテキスト暗号機能がありますので、利用することをお勧めします。
パスワード管理をする際は、セキュリティも意識して活用しましょう。

\オススメ/
ツールツール他
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする

個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました