自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【Mac】Visual Studio 2019 for Macのインストールとサンプルアプリ作成

C#

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

今回はVisual Studio for Macインストール手順をまとめてみました。

Windowsアプリの開発で、C#を使ったことがある方はいると思います。
そのC#で、Macのアプリケーションを作成してみたいと思います。
本記事ではインストール方法と、簡単なアプリを実装してみます。

本記事はMac向けではありますが、Windows版の記事は以下をご覧ください。

使用するバージョン
  • macOS Monterey (M1)
  • Visual Studio 2019 for Mac

他にも私のブログで、C#について解説している記事がありますのでご覧ください。

スポンサーリンク

【紹介】個人開発

Mac向けの、定型文の挿入も可能なクリップボード履歴管理アプリです。
Windows版は以前からありましたが、基本的な使い方はMac版も同じですので、もしよかったらダウンロードしてみてください。

  • Xcode
  • Swift 5
  • SwiftUI
  • Realm Database
  • Appleによる公証済み

Visual Studio 2019のインストール

Visual Studio 2019 for Macをインストールしてみましょう。

Microsoft Visual Studio(マイクロソフト ビジュアル スタジオ)は、マイクロソフトが開発・販売している統合開発環境(IDE)である。Microsoft Windowsオペレーティングシステム、Windowsデバイスドライバー、Windowsサービス、アプリケーションソフトウェア(デスクトップアプリ、UWPアプリ、モバイルアプリ)、Webサイト、Webアプリ、Webサービスなどの開発に使用されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio

インストーラをダウンロードしましょう。
「Visual Studio for Macをダウンロード」をクリックします。

Mac IDE - Mac OS でアプリやゲームを開発する | Visual Studio
Visual Studio 2022 for Mac。 .NET を使用して iOS、Android、アプリとゲームを開発します。 Visual Studio for Mac をダウンロードします。コミュニティ。 Mac で .NET と ...

インストーラがダウンロードされましたので、ダブルクリックで起動します。

インストーラが起動しますので、Install Visual Studio for Mac.appをダブルクリックします。

警告が表示されますが、「開く」をクリックしました。

インストーラが起動します。

続行をクリックします。

インストールする内容を選択します。
「.NET」と「macOS」を選択しました。

インストールが始まります。

途中で、システムパスワードの入力が求められました。

macOSを選択したためか、以下の画面が表示されました。
とりあえず後でインストールしますので、「完了」ボタンをクリックしました。

起動時に以下の画面が表示されますが、任意で設定します。

スポンサーリンク

プロジェクトの作成

インストールが完了しました。
新しいプロジェクトを作成しますので、新規をクリックします。

試しに、.NETのコンソールプロジェクトを選択しました。

プロジェクトの保存場所を選択します。

Visual Studioが起動しました。思ったよりシンプルな画面でした。
おなじみのC#のコードです。

実行ボタンをクリックします。

アプリケーションが実行され、コンソールにメッセージが表示されました。

macOSアプリの作成

試しにMacアプリを作成してみます。
Xcodeが必要になりますので、App Storeからインストールします。

新規プロジェクト作成で、Cocoaアプリを選択します。

Macアプリの構成を選択します。

新しいCocoaアプリの構成を入力します。

Visual Studioが起動しました。

ビルドを行い実行すると、空のフォームが起動しました。

フォームのデザイナーはストーリーボードで行うようです。

まだ使いこなせていませんが、機会があればアプリケーションを作成してみようと思います。

DEBUGでビルドしましたが、フォルダにはappファイルが作成されていました。

Visual Studio 2022 for Mac

Visual Studio 2022 for Macは、現時点でプレビュー版でした。
今後、正式版が公開されたら試してみたいと思います。

さいごに

C#は非常に習得しやすく、手軽にWindowsアプリケーションを作れますので、おすすめです。

他にも私のブログで、C#について解説している記事がありますのでご覧ください。

\オススメ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました