自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【WordPress ブロックエディタ】画像が貼れない、URLが埋め込めない時の対応

Wordpress

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

WordPressの投稿を編集する画面は、ブロックエディタで行います。

私自身、昔からWordPressを使用していて、ブロックエディタを初めて使用した時は、大変戸惑いました😅

最近では慣れてきて、とても便利だと思っています
テキストや画像をブロック単位で配置することができるので、並び順を変えることもできますし、実際にサイトで見えるようなビジュアルで編集することができます。
これが編集画面です。

そんな中、ブロックエディタがうまく機能しないことがありましたので、まとめました。

バージョン
  • WordPress 5.7

ブロックエディタについては公式サイトに詳しく書かれていました。

WordPress のエディター
WordPress エディターはまったく新しいパブリッシング体験です。WordPress エディターを使用する…

他にも私のブログで、WordPressについて解説している記事がありますのでご覧ください。

画像がドラッグ・アンド・ドロップできない

ブロックエディタへは、画像をドラッグ・アンド・ドロップすることで、アップロードと配置をすることができます。

ブロックエディタには、ブロックマネージャーという機能があります。

ブロックエディタでは配置できるブロックが沢山ありますので、普段使わないブロックを非表示にすることができます。

結論を言うと、このブロックマネージャーで非表示にしたブロックは、使用することができません
それを知らずに、「画像はドラッグ・アンド・ドロップするから、ブロックは非表示にしよう」と思いブロックマネージャーのチェックを外しました

以下のように、「画像」と「ファイル」のチェックを外すと、編集画面へは画像をドラッグ・アンド・ドロップできなくなります
ドラッグ・アンド・ドロップしても何も起こらず、アップロードも配置もされません。

スポンサーリンク

URLの埋め込みができない

ブロックエディタでは、URLを貼り付け、埋め込むことができます。

こちらもブロックマネージャーで、埋め込みのチェックを外してみます

そうすると、URL文字列をペーストできなくなります。(Ctrl+Vで貼り付けられない)

さいごに

てっきり、ブロックの新規追加の一覧に表示されないだけかと思いましたが、ブロック自体が無効になりました。

今では本当に使わないブロックだけを非表示にしています。
参考になれば幸いです😊

他にも私のブログで、WordPressについて解説している記事がありますのでご覧ください。

Wordpressツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする
個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました