自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【VS Code】ミニマップをカスタマイズ【表示・位置など】

VS Code

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

私は普段、開発でVS Codeをよく使っています。
(Webアプリケーションの開発や、Pythonの開発など)

とても軽量でありながら必要な機能をきちんと備えており、とてもお気に入りです🙂
今回は、VS Codeのミニマップのカスタマイズについてまとめました。

WindowsとMacの両方で動作確認をしました。

使用するバージョン
  • Windows 11 / 10
  • macOS Monterey (M1)
  • Visual Studio Code

2023/09/29 新しいバージョンで動作確認しました。

他にも私のブログで、VS Codeについて解説している記事がありますのでご覧ください。

VS Codeのインストール方法は、以下の記事にまとめましたのでご覧ください。

VS Codeのオススメ設定や拡張機能などは、以下の記事にまとめました。

スポンサーリンク

ミニマップの位置を左に表示

ミニマップとは、ソース全体の概要を見渡せる機能です。

大体どの辺を表示しているのか、ぱっと見て分かりやすいです。

個人的には右端よりは、左側にあった方が視線の移動が少なくて良いと思います。

VS Codeの設定画面より、「editor.minimap.side」と検索します。
「left」に設定しました。

左側に表示されました。

ミニマップの表示領域(スライダー)を常に表示

ミニマップにマウスオーバーすると、現在の表示領域(スライダー)が分かります。

マウス非オーバー時

マウスオーバー時
表示領域がグレーで表示されますね。

マウスオーバーしなくても確認したいので、常に表示するようにします。

設定画面より、「editor.minimap.show」と検索します。
「always」に設定しました。

これでマウスオーバーしなくても、現在の表示領域が分かるようになりました。

非表示にする

ミニマップがもし不要であれば、非表示にすることができます。

設定画面より、「Minimap: Enabled」と検索します。
チェックを外すことにより非表示にすることができます。

完全に非表示にすることができます。

もし自動的に非表示にし、マウスオーバーで表示したい場合は「Minimap: Autohide」の設定にチェックを入れます。

通常時は表示されません。

マウスオーバーで表示されました。

ミニマップの文字を大きくする

「Minimap: Scale」の設定を変更します。
1から3まで設定できます。

標準の1の場合は以下のような表示です。

3を設定すると以下のような表示になりました。

他にも「テキスト エディター > ミニマップ」でミニマップの設定を変更できます。

さいごに

VS Codeはそれほど細かい設定をしなくても使えるのですが、自分好みの設定にすると更に便利になりますね!
設定も色々できますし、拡張機能も豊富にありますので、とてもオススメです😊

もし他にもオススメの拡張機能や設定がありましたら、コメントいただけますと嬉しいです。

また他にも私のブログで、VS Codeについて解説している記事がありますのでご覧ください。

MacOSVS CodeWindowsツール
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする
個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました