自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【AWS】料金アラームの設定

AWS

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

はじめに

AWSですが、料金体系が複雑なのもあり、予想外の請求が来るかもしれません
特にAWS無料枠でお試し中の場合、「インスタンスを試しに作成しすぐに削除したのに・・」といった場合もあります。
そこでAWSの料金が一定以上に達したらアラームを通知するように設定してみましょう。

他にも私のブログで、AWSについて解説している記事がありますのでご覧ください。

アラームの設定

AWS の予想請求額をモニタリングする請求アラームの作成 - Amazon CloudWatch
CloudWatch を使用して予想請求額をモニターリングする方法について説明します。

Amazon CloudWatch を使用して AWS 予想請求額をモニタリングできます。ご使用の AWS アカウントに対する予想請求額のモニタリングを有効にすると、予想請求額が計算されて、メトリクスデータとして CloudWatch に 1 日複数回送信されます。

マイ請求ダッシュボードを開きます。

「Billing の設定」を開き、請求アラートを受け取る」にチェックを入れ設定を保存します

請求アラートは一度オンにするとオフに戻す事はできません。

CloudWatchコンソールを開きます。

請求のアラームをモニタリングするには、リージョンを「US East (バージニア北部)」にします。

左カラムの「請求」をクリックします。

AWS無料利用枠の一部として、毎月10個の無料アラームと、1000通の無料Eメール通知を利用できます。

超過に料金のしきい値を入力します。
その後「アラートの作成」をクリックします。
通知先のメールアドレスは、自分か、あるいは別のメアドでもOKですが承認する必要があります。

作成後はデータ不足と表示されます。

暫く待つとステータスが「OK」に変わりました。

さいごに

これで請求額のアラートの設定ができました😊

他にも私のブログで、AWSについて解説している記事がありますのでご覧ください。

AWSサーバー
スポンサーリンク
この記事を共有
千草をフォローする
管理人

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする
個人開発

Cliborはシンプルで高機能なクリップボード履歴ソフトです。
Mac版も公開しています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

簡単にテキストを暗号・復号でき、秘密情報を守ります。

便利なツールを公開しています。
是非、活用してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました