自分だけのクイズ作成 - Quipha公開中

【Mac】トラックパッドでホイールクリック【MiddleClick】

Mac
スポンサーリンク

はじめに

今回は、Macのトラックパッドで、マウスのホイールクリック操作をできるようにします。
MiddleClickというアプリのインストールと設定方法を解説しました。

他にも私のブログで、Macについて解説している記事がありますのでご覧ください。

使用するバージョン
  • macOS Monterey (M1)
  • MiddleClick 2.5
スポンサーリンク

ホイールクリックについて

マウスのホイールはクリックすることができます。
中クリックやミドルクリックなどのように呼ばれています。

このホイールクリックですが、普段マウスを使用している場合に私はよく使います。
主に使う用途は以下です。

  • ブラウザのタブを閉じる
  • ブラウザのページ内のリンクを新しいタブで開く

以下のように、ブラウザのタブをホイールクリックすることにより、タブを閉じることができます。

また、リンクをホイールクリックすることにより新しいタブで開くことができます。

私の場合は、気になるリンクはどんどんタブを開き、読み終えたらどんどん閉じるので、ホイールクリックが使えないと不便でした。

トラックパッドでも使えるようになると便利だと思い、MiddleClickというアプリをインストールしました。

インストール

以下のURLにアクセスします。

GitHub - artginzburg/MiddleClick-BigSur:  "Wheel click" with three-finger click/tap for Trackpad and Magic Mouse.
 "Wheel click" with three-finger click/tap for Trackpad and Magic Mouse. - GitHub - artginzburg/MiddleClick-BigSur:  "Wheel click" with th...

Homebrewでも対応していますが、今回は直接ZIPファイルをダウンロードしました。

ダウンロードしたZIPファイルをダブルクリックで解凍します。

MiddleClick.appファイルをアプリケーションフォルダへ移動します。
副ボタンから「開く」を選択します。

何度か開くと警告が表示されます。

システム環境設定から、セキュリティとプライバシーを開き、アクセシビリティの設定を行います。

左下の「変更するにはカギをクリックします。」を選択し、MiddleClick.appにチェックを入れました。

またOS起動時に自動起動したいため、以下の設定も行いました。
環境設定から、ユーザとグループを開き、ログイン項目を設定します。
MiddleClickを追加しました。

使ってみる

MiddleClickを起動します。
メニューバーにアイコンが表示されます。

Chromeで試してみます。
タブに対して、三本指でタップすると閉じることができます。
また、リンクを三本指でタップすることにより、新しいタブで開くこともできます。

アイコンから設定を変更することができます。
タップするか、クリックするか選択できます。

さいごに

色々と便利なアプリを活用することによって、作業効率が上がりますので、ぜひ試してみてください。

他にも私のブログで、Macについて解説している記事がありますのでご覧ください。

\オススメ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました