はじめに
Windowsを使っていて、フォーカスが勝手に外れる問題の対応方法についてまとめました。
といいますのも、最近私のPCで発生していたために調査をしました。
他にも私のブログで、Windowsについて解説している記事がありますのでご覧ください。
現象
現象としては、アクティブなウィンドウが、勝手に非アクティブになります。
その影響で、例えばテキスト入力時に非アクティブになるため、フォーカスが勝手に外れてしまう現象が発生します。
この時、非アクティブになるだけで、アクティブになっているウィンドウは見当たりません。
数分おきに発生し、入力中に何度も外れてはマウスでクリックしてアクティブにするといったことを何度も行いました。
調査
まずは、どのアプリケーションが悪さしているか確認します。
定期的にアクティブウィンドウになるアプリがあるはずです。
アクティブウィンドウをチェックできるフリーソフトを探しました。
今回は、ActiveWindowLoggerというアプリを使用しました。
上記のリンクからソフトをダウンロードし、zipファイルを解凍します。
activeWindowLogger.exeを起動します。
起動して、現象が発生するのを待ちましょう。
現象が発生した後は、もともとアクティブだったウィンドウにフォーカスを当てます。
そうすると、以下のように表示され、勝手にアクティブになったウィンドウが分かります。
mstsc.exeがフォーカスを奪っているのが分かります。
この時、リモートデスクトップは起動しておりません。
しかし見えないですが、リモートデスクトップがアクティブになっていることが分かります。
解決方法
「mstsc.exe focus」あたりでググってみます。
以下の記事が該当しました。
上記の記事によると、Windows11でWSLの問題のようです。
私のPCでもWSLをインストールしており、これが原因の可能性が高いです。
記事中では、WSLgを無効にすると解決したとのことでしたので、以下の記事が参考になりそうです。
上記の対応の前に、WSLの更新を行ってみました。
PowerShellから以下のコマンドを実行します。
wsl --update
WSLを停止します。
wsl --shutdown
再びWSLを起動して、一旦現象が発生しなくなりました。
WSLにつきましては、以下の記事を参考にしてください。
それでも直らないようであれば、先の対応などを引き続き試してみようと思います。
さいごに
フォーカスが勝手に外れる問題の対応方法についてまとめました。
様々な要因があると思いますが、調査方法や対処方法が参考になれば幸いです。
他にも私のブログで、Windowsについて解説している記事がありますのでご覧ください。
コメント
ありがとうございます
私の環境でも同じ問題が起きていて、長い間悩まされていました
Microsoftのコミュニティでは「常駐ソフトがアクティブになることが原因」と言われていて、いろいろ試しましたが分かりませんでした
この記事の内容で、リモートデスクトップ系のサービスを無効にして、現在問題は起きていません
無事解決のようです