メイン画面の作成
次に、敵をクリックして倒すメイン画面の作成になります。
まず新しいフォームをプロジェクトに追加します。
メニューの「プロジェクト」→「フォームの追加(Windowsフォーム)」をクリックします。
「Windowsフォーム」を選択し、名前は「Form2.cs」のまま追加ボタンをクリックします。
初期フォームが追加されました。
メニュー画面同様に、フォームのプロパティを設定します。
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | F_Main | フォームなのでF_とした |
FormBorderStyle | FixedSingle | フォームのサイズを変更させない |
MaximizeBox | False | 最大化はさせない |
Size | 400, 520 | 大体これくらい |
StartPosition | CenterScreen | 画面の中央に表示されるようにする |
Text | ClickBuster (メイン画面) | 任意 |
一通り設定すると、以下のようになります。
各コンポーネントを配置していきます。
スタートボタン(Button)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | B_Start | |
Text | スタート | |
Location | 12, 12 | |
Size | 80, 49 |
「残り時間」ラベル(Label)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | L_Jikan | |
Text | 残り時間 | |
Font->Size | 12 | |
Location | 98, 12 | |
Size | 66, 16 |
「得点」ラベル(Label)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | L_Tokuten | |
Text | 得点 | |
Font->Size | 12 | |
Location | 249, 12 | |
Size | 40, 16 |
「合計得点」ラベル(Label)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | L_Sum | |
Text | 0 | |
AutoSize | False | |
Font->Size | 12 | |
TextAlign | TopRight | 得点なので右寄せで表示します。 |
Location | 249, 45 | |
Size | 123, 16 |
「残り時間」プログレスバー(ProgressBar)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | PG_Jikan | |
Maximum | 10 | とりあえず10に指定 |
Minimum | 0 | |
Value | 10 | とりあえず10に指定 |
Location | 101, 35 | |
Size | 142, 26 |
敵が表示される範囲のパネル(Panel)
プロパティ | 値 | 備考 |
---|---|---|
Name | P_Enemy | |
BackColor | White | |
BorderStyle | Fixed3D | |
Location | 12, 67 | |
Size | 360, 402 |
メニュー画面の修正
フォームのデザイナでメニュー画面を表示し、「初級ボタン」をダブルクリックし、クリックイベントを追記します。
private void B_Syokyu_Click(object sender, EventArgs e)
{
// メイン画面の表示
F_Main fMain = new F_Main();
fMain.Show(this);
// メニュー画面を隠します
Hide();
}
次にメイン画面(F_Main)のFormClosedイベントに以下を記述しますので、以下のようにクリックします。
メイン画面を閉じられた場合に、メニュー画面を表示する処理を記述します。
private void F_Main_FormClosed(object sender, FormClosedEventArgs e)
{
// メニュー画面の表示
Owner.Show();
}
ここで一度実行し動作確認を行いましょう。
メニュー画面の初級ボタンを押すと、メイン画面が表示されます。
メイン画面の右上×ボタンで閉じると、メニュー画面に戻ります。
メニュー画面では終了ボタンを押すと、アプリが終了します。
これで基本的な流れはできました。
次は敵を作っていきましょう。
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