自分だけのクイズを作成しよう - Quipha
スポンサーリンク

【Laravel】開発環境構築 Windows編

Laravel

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Composerのインストール

Composerは、Laravelのパッケージの依存管理を行うことができます。

Windows向けのComposerは、インストーラがあります。
以下からダウンロードします。(v2.4.2でした)

Composer
A Dependency Manager for PHP

Composer-Setup.exe をクリックしダウンロードします。

インストーラを起動します。
「Install for all users」を選択しました。

Nextをクリックします。

PHPのパスを指定する必要があります。
XAMPPをインストールしているため、以下のようになっていると思います。
後はデフォルトのまま、そのまま進めます。

パスにPHPを追加しておきましょう。
「Add this PHP to your path?」にチェックを入れます。

Nextをクリックし進みます。

Nextをクリックし進みます。

インストールが完了しました。

コマンドプロンプトを起動し、「composer」コマンドが使えることを確認します。

インストール途中で、PHPをパスに追加しましたので、phpコマンドも使用できます

スポンサーリンク

Node.jsのインストール

LaravelのVite(またはLaravel Mix)を使用するため、Node.jsをインストールします。

最新のLaravelはViteに置き換わっております。

以下の公式サイトにアクセスします。

https://nodejs.org/ja/download/

Windows Installerをダウンロードします。

インストーラを起動します。

インストール先は任意です。

そのまま次へ進めました。

インストールが完了しました。

こちらもコマンドプロンプトから「node -v」とコマンドを打つと、バージョンが確認できます。

16.17.1

開発環境のインストール(VSCode)

次に、開発するためのエディタをインストールします。

お好みで良いと思いますが、私はVSCodeが大好きでよく使用しています。
(PHPの開発にも、Javascriptの開発にも!)

VS Codeのインストール方法につきましては、以下の記事にまとめました。

インストールが完了した後、起動してみます。

VSCodeで使用できる、Laravelのプラグインもありますので各自探してインストールしてみましょう。

引き続き次のページでは、Laravelのプロジェクトを作成していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました