自動貼り付けが動作しない

Cliborの自動貼り付けを有効にしている場合でも、貼り付け先のアプリによって、自動貼り付けがうまく動かない場合があります。

まずはCliborの設定で、自動貼り付けが有効になっているかご確認ください。
初期状態では無効になっています。

Cliborの自動貼り付けの仕組みはシンプルです。
メイン画面で履歴・定型文を選択後、Clibor自身は非表示になり、「Ctrl+V」を送信しているだけです。

自分でキーボードで、Ctrl+Vでペーストするのと同じです。
貼り付け先のアプリに対して、特殊な操作をしているわけではありません。

貼り付けできない主な原因は以下です。

  • 貼り付け先のアプリに、フォーカスが当たっていない。
  • Cliborが非表示になった後、フォーカスが当たる前に貼り付けてしまう。

以下の設定で、自動貼り付けの遅延を試して下さい。

設定 > 基本動作 > 自動貼付け時のWait

この件に関して、問い合わせいただくことがありますが、正直なところ対応することができません。
例えば、「Chromeに貼り付けられません」とご連絡頂いて、私の環境で試すと問題ないケースがほとんどです。

実際にユーザ様より動画を頂いて拝見したことがありますが、こちらでは再現できなかったことがあります。
おそらく環境や、アプリの設定、他のアプリの影響など、様々な原因が考えられます。

自動貼り付けの際に、フォーカスが当たっていれば問題なく貼り付けられるはずです。
私から案内できるのは、「フォーカスが当たっているか」「自動貼付け時のWaitを調整する」だけです。
その点をご確認いただき、解決いただければと思います。

本件の問い合わせに関しては、返信を控えさせていただきます。
過去に何度かご連絡いただいたのですが、原因究明や解決までほとんど至らないためです。

千草をフォローする
開発者

現役のITエンジニア。
気ままにコードや技術情報をまとめています。
Webアプリ/Windows・Macアプリ/モバイルアプリ/機械学習やIoT他。
(Java, PHP, Javascript, Swift, Python, C#, 他)
個人開発:Clibor, Quipha, TXT-Crypter
Kindle本: Laravel9 実践入門, 他

千草をフォローする
個人開発

プログラミングとか、気ままにブログを書いています。

自分だけの問題集や問題を作成し、クイズを行い学習に活用しましょう。

Clibor
タイトルとURLをコピーしました